« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

勘違いも・・・はなはだしい? 

コムデギャルソンの川久保玲さんが

『一本何百円のジーンズなんてありえない、

どこかで 誰かが 泣いているかもしれないのに

安すぎる服を着ていて良いのか』 と

いつぞやの 新聞インタビューでいっていたが 

そのコムデギャルソンも ワイズの破綻を契機に

価格戦略の見直しを迫られているようだ 

なんだかんだいっても 安いものは 消費者は 

喜んで 買う人もいるのだ  

ところで 先日面白いというか あまりにも

ばかげたというか 的外れだと感じた

ニュースがあった 

『 日本ネクタイ組合連合会 』 が 

夏場のネクタイ販売に悪影響があるとして 

クールビス推進の廃止を環境相に請願したという

なんでも クールビスが始まる2004年と比べ

2009年は3分の2まで売り上げが落ち込んだらしい

しかし 考えてみれば クールビズだけが

不振の原因だけでは 無いだろうし 世界的な

現在のエコ志向であれば ネクタイなしで 

エアコン節約等々は当たり前の流れで 

クールビズ廃止なんてありえないだろう 


そんな無謀な?懇願より ネクタイを締めると

涼しくなるクール機能とか 速乾性のある

ハンカチを作るとか そういう努力をしたほうが

前向きのような気がするが・・・・

同じような話で 驚いた事件といえば 


昨年、 新潟県加茂市で 

いま話題の 『 しまむら 』 が 販売好調に付き

店舗の増床をしたら

加茂市役所が これを阻止するために 

条例を改正して その条例をたてに

しまむらを 刑事告発した事件があった 

加茂市役所によると・・・


『 市内には すでに7つの大型店があり 

これ以上店舗面積が増えては 地元商店街が

壊滅の危機に瀕する』 という 

さっきの クールビズと 内容こそ違うが 

最終の消費者のことを考えれば 

まったく方向が違う議論で なんだか 

ばかげていると 感じるのは 僕だけだろうか?

そんなことしても 競争力のないところは

世の習いとして おそかれ早かれ

だめになるのになあ ・・・


| コメント (0)

今日も ちょっと 


話題になったのですが

『 男と女は 友情が成り立つのか? 』  


まったくよ~ 


ナンセンスだろ その質問 


答え : 相手による    

 

| コメント (1)

2010

あけましておめでとうございます

2010になりました 

今年は27歳の人の運気が

いいらしいとのことで 

ちょっと見ていたんですが 

矢口真里とか 小倉優子とかが 

27だそうですよ  

鈴木京香とか 藤原紀香とかが 

タイプなんですが

意外と  彼女ら みたいな人も


素敵だなと思えるように なってます 


( 誤解を生むかもしれませが あくまで 

 若いって理由ではなく 矢口真里と 

 小倉優子に 限ってですよ  

 理由は 長くなるので 語りませんが・・・) 


僕もまもなく 50になるんですが 


27の女性を見ても 


もし 結婚したりとか 


一緒に住む事になったとしても


(なに都合のいいこといってるんでしょ・・・) 


(しかし 可能性が無い訳じゃないし・・・


       って まだ 言ってるし・・・) 


意外と 

普通に生活できるかなぁ なんて

思っちゃいます  

最近 いろいろ 考えることがあって 


人生は80年時代だとは 言いますが


やはり 見ていても 50代が 


また ひとつの転機みたいですね  


じっくり 一度の 


人生を見つめていきたいと 思います 

| コメント (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »